読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

レンズとか三脚とか照明とか

レンズと三脚と照明買った。

人気の安い単焦点レンズ。

今まで18mmで撮ってたから画角の違いにぎょっとした。どうにかなるけど、わりとギリギリ。

5年目にしてようやく新しいレンズに手を出した。次を買うのはいつになるか。それより本体換えたい。

SLIK 三脚 FX630 3段 ファミリー向け三脚 FX630

SLIK 三脚 FX630 3段 ファミリー向け三脚 FX630

今まで使ってたのが低いので、全高の高いやつ。

3段でレバー式だと楽。クイックシューは付けたままにしてる。これは便利だ。今まで使ってた三脚は何だったんだ。もっと早く買えば良かった。


照明はホームセンターで適当なクリップライトを首の長いのと短いのとで2つ。計3000円。電球は、熱持つのと紫外線が嫌でLEDにした。2つで4000円ぐらい。高いがしかたない。

ついでに適当な室内干しスタンドを買ってライトを固定。2000円と安いし、使わないときは室内干しに使えるし良い。

f:id:kirte:20150108003053j:plain

首の長いライトは立たせると重さで回るので、フックと紐で固定。自在結びの固定力が光る。

LEDだとティッシュ使ってもまぁ安心。クリップと半透明の板買っておくか。

よく考えたら座らせてるときはいいけど、立たせたら照明の高さ足りないな。どうしよう。部屋の照明もLEDだし、色温度も合わせたはずだしある程度はどうにかなるけど、少し光量が足りない。クリップライトの方を合わせるしかないか。

ライティングはどうも上手くいかない。ググってばかりいないで、手元に持っておきたいし本買おう。

f:id:kirte:20150108002627j:plain
右目周りの影が気になる。

背景は部屋の壁紙だけど、これはこれでありか。

f:id:kirte:20150108001847j:plain
俯瞰。よくボケる。

高さのある三脚は俯瞰で撮りやすくていいな。高すぎてイスに乗らないとファインダー覗けないけど。

机の角が見える。背景どうにかしたい。