読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

エアコンの消費電力

折角ワットチェッカ買ったので計測した。

今日の気温は天気予報によると35℃/26℃。エアコンの設定は28℃。エアコンの製造年は2007年のようだ。

  1. 部屋が暑い状態からエアコンを付ける
    • 550W
  2. 部屋が冷えてくる
    • 350W
  3. 部屋が十分冷える
    • 10W

フルパワーの時の消費電力(1)は、エアコンに表示されてる消費電力とほぼ一致した。

一度部屋が冷えれば2),3)の繰り返し。平均すると消費電力は大体200W/h。電気代は2段階目の25.91円/kWhだと1時間当たり5円強。

部屋に入ってくる熱の対策をしてないので、日光が入ってこないように外に何か掛ければ消費電力は下がるはず。室温の上昇を抑えられれば3)の状態が長くなる。

計測を始めて1日で実測4.20kW(110円弱)。その内3時間は外出して切っていたので、起動時間は21時間ぐらい。計算すると平均消費電力は約200.0W/h。オフにしてた時間が曖昧だから、±5%ぐらいか。

計算上は、「フルパワーの20分」と「付けっぱなしの1時間」が同じぐらいの消費電力。

自分の環境だとコンビニで缶コーヒー買う値段で1日エアコンを付けっぱなしに出来る。実際は平日は昼いないしペットも飼ってないので24時間付けっぱなしにすることはない。部屋にいる時間は電力使用のピークから外れているので、特に我慢はしなくて良さそうだ。

睡眠時間を7時間としてその間付けてても36円強。31日間で1200円弱。夜は昼ほど気温高くないし、実際はもう少し消費電力が下がるはず。

コンクリートは熱容量が高いので、コンクリート造りは断熱してないと昼に吸熱し夜に放熱すると聞く。夜に外が涼しくなったからとエアコンを消すと、コンクリートからの放熱で外より暑くなるそうだ。

最近は昼が暑いので寝るときもエアコンを付けていた方が無難そうだ。月数千円をケチって熱中症になったらその数倍以上の金がかかるし下手したら死ぬし。

とりあえず室温の上昇を抑えるために直射日光が室内に入らないようにしよう。遮光カーテンは反射するのならともかく、室内にあるものが日光を吸収して暖まる以上それほど意味があるとは思えない。外に遮光のスクリーンやすだれが良さそうだ。