Trimps攻略メモ
2016/01/07 色々更新があったので、新しい記事作成
以下は情報が古い可能性あり。
Trimpsとかいう放置ゲーをやってる。
www.kongregate.com
放置と言うには結構やることが多い。
内容としては、Trimpとかいうクリーチャー増やして資源増やして強化して戦ってマップをクリアしていく。
日本でやってる人、全然いなそう。情報が全然ないのでざっとメモ。
基本はボタン押して放置。
資源
左上の、Food,Wood,Metal,Scienceが基本となる資源。これを貯めて設備整えたりTrimp達を強くしたりする。主な用途は以下、
資源 | 主な用途 |
---|---|
Food | 仕事の割り振り |
Wood | 建物,シールド |
Metal | 武器と防具 |
Science | アップグレード |
"Gather"とか"Chop"のボタンを押すとプレイヤーが資源を生産する。Scienceが足りないときに使う事が多い。
その右の、Fragments,Gems,Heliumは上位の施設や別の機能に使う上位の資源。
資源 | 主な用途 |
---|---|
Fragments | マップ作成、Gateway(人口増やす上位施設) |
Gems | 上位のアップグレードと施設 |
Helium | ポータル(強くてニューゲーム) |
増えにくい。
Trimps
資源の右の、
が、Trimpsの情報。
上の数字から、"今の人口/人口上限"、"繁殖人口"、"繁殖スピード"、"働いてる数/労働者上限"。
労働者上限は人口の半分っぽい。
Trapボタンを押すと持ってるtrapを使ってtrimpを捕まえだす。しばらくして戦闘で数千単位で死ぬようになると、自然繁殖では追いつかないので必須。
繁殖スピードは繁殖人口に比例する。繁殖人口は、今の人口から労働者を引いた数。戦闘に駆り出されるのも繁殖人口から。なので戦闘で大量に死ぬと繁殖人口が急減して、繁殖スピードも急減、人口がなかなか回復しなくなる。そこでtrapを使って無理矢理増やす。
資源を増やすことと同様に、人口を増やすことも重要。
施設・仕事・装備
左下のウィンドウで施設建てたり仕事割り振ったりアップグレードしたり装備強化したりする。
Structures
施設を建設する。クリッカーのようにどんどん建設に必要な資源が増えていく。
主な施設。
施設 | 効果 |
---|---|
Trap | Trimpを捕まえるアイテム |
Barn | Foodを貯める倉庫 |
Shed | Woodを貯める倉庫 |
Forge | Metalを貯める倉庫 |
Gym | BLK(防御力)を増やす |
Tribute | Gemsの生産速度5%up(複利計算) |
Nursery | Trimpの繁殖スピード1%up(複利計算) |
家 | Trimpの住む場所(人口上限up) |
家は、家→マンション→ゲートウェイとだんだん大規模になる。
しばらくやってると放置する時間が長くなるので倉庫の建設を優先。日中放置していてもカンストしない程度の容量は欲しい。
次いでtrimp上限増やすための家。アップグレードに人口が必要になるし、仕事に割り振るtrimpいないと資源が溜まらない。
上位の家にはGemsが必要なので、Tribute作る必要もある。最初は生産速度遅いけど、複利計算なのでどんどん加速する。10個作るたびにGemsの生産速度が約6割増。
Jobs
trimpに仕事を割り振る。基本の資源(Food,Wood,Metal,Science)はこれで増やす。
1行目がちょうど基本資源を生産する職業。これに労働者を振らないと始まらない。アップグレードの生産速度upがあるので生産数はどんどん加速する。
2行目の、"Trainer"がBKLの数を増やす(=防御力up)職業。"Explorer"がFragmentsを増やす職業。0.2/trimpsしか増えないし、生産速度をあげるアップグレードも全然無い。
Scienceは10だけ割り振っておけば十分。生産速度upのアップグレードも少ないし、必要なときにボタン押しておけば間に合う。
「資源生産に割り振る→資源を貯める→家を建てる→増えた人口を資源生産に割り振る」が良くある流れ。
Upgrades
アップグレードを適用する。上位になるほど資源が多く必要。
アップグレードはMap進めると手に入る。
生産速度UPと装備強化が主。
Coordinationはマップクリア時に解禁されるTrimpの能力が25%アップするもの。重要だけど人口が一定以上で無いと使えない。最初のうちは気にせずとも条件以上の人口になってるけど、段々と意識して人口上限増やさないとになる。
Equipment
Trimpの装備。
レベルアップは、シールドはWood消費。他の装備はMetal消費。
Upgradesで装備強化のアップグレードすると、装備のバージョンが上がっていく。(e.g. DaggerI → Dagger II → Dagger III)
武器は攻撃力が上がるが、防具はなぜかHPが上がる。シールドは最初はHPupだけど、アップグレードしていくとBLKが増えるようになる。同じWood消費する施設のGymも結構BLK生産するので様子見ながら。
装備の能力はだいたい、ぐらい。必要な資源は数十倍になるので、資源足りないのに下手にアップグレードすると弱化する。
BLKが十分高ければHPは低くても問題ないので、Metalは武器のレベル上げに使った方が良さそう。だんだんBLKが敵の攻撃力に追いつかなくなってくるけど。
Map
右下の大きな窓がMap。これを進めていくのが、多分このゲームの目的。
左上のTrimps(数字)がこのマップを進めるときに必要なTrimps数=戦うTrimp数。DMGが攻撃力、BLKが防御力、その下がHP。
同じようなのが右にもあるが、こっちは敵。
敵に与えるダメージはそのままこっちのDMG。こっちの受けるダメージは、敵のDMGからこっちのBLKを引いたもの。BLK大事。
自分のHPが0になるとTrimpが死ぬ。人口から戦ってたTrimpがいなくなる。最初のうちは1とか10とかなので自然繁殖でもtrapで捕獲でもすぐにあつまるが、1000を超えるようになると結構な時間がかかる。しかも1ターンキルされると、敵に全くダメージが通らなくなる。そうなったら1ターン以上持つように、GymかシールドでBLK増やすか、防具でHp増やすしか無い。
右下のテーブルがマップ。敵のHPを0にすると一マス進む。緑の部分がクリアした部分。ちらほらあるアイコンは資源。マスをクリアすると手に入る。右端にある本がアップグレード。本を読んでアップグレードの方法が分かったって設定らしい。
左側に並んでるボタンのMapsでFragmentsを使ってカスタムマップを作成する。装備のアップグレードはカスタムマップで入手。たまに赤いマップが手に入る。ポータルの解禁(LV20マップ)とか重要なものが手に入る。
進めるマップはMaps(カスタムマップ)とWorldがあって、Worldを進めていくのが主な目的。カスタムマップをクリアして装備強化。そしてWorldマップをクリアして生産速度アップって流れになる。
Portalは、Heliumを使って色々な能力アップを選択してニューゲーム。恒常的な生産速度アップや攻撃力アップなど強力なものが多い。特にtrapで捕獲できるtrimpの数が増えるのが強力。強化した項目は引き継がれるので、マップが進まなくなったらPortal使って強くてニューゲームした方が良さそう。ニューゲームした方がHeliumが溜まりやすい。そうすればさらに強化できる。最初は、生産速度upと攻撃力upとHPupをしとくとニューゲーム後も楽。
なんでこんなゲームやってるんだろう。
追記(2015/09/01 1:20)
Portal
マップにあるPortalボタンを押すとポータル画面になる。
集めたHeliumを使って能力アップしてニューゲーム。能力を得るためにオーバークロックするけど、そのためにヘリウムで冷却しなきゃらしい。貯めてたの液体ヘリウムだったのか。
能力
能力の概要。
perk | 概要 | 効果/Level |
---|---|---|
Relentlessness | クリティカル攻撃(lv1:5%の確率で230%のDMG) (MAX:Lv10) | クリティカル率5%up クリティカルDMGに+30% |
Agility | 戦闘スピード5%up(MAX:Lv10) | 現在のスピードの5%up(複利) |
Bait | trapで確保するtrimpが増える | +1 Trimps |
Trumps | テリトリーボーナス追加 | テリトリーボーナス毎に人口+1 |
Pheromones | 繁殖スピードUP | +10% |
Packrat | 倉庫の容量UP | +10% |
Motivation | 生産速度UP | +5% |
Power | 攻撃力UP | +5% |
Toughness | HP UP | +5% |
Looting | バトルのドロップ量UP(アイテムの無いzoneのみ?) | +5% |
Baitの効果が大きい。trapで通常の1trimp+level分のtrimpが捕まえられる。だんだんとtrap使いまくるようになるので、level上げとくとtrapの節約と人口回復のスピードアップになる。
Pheromonesは上げておくと便利。余剰人口が十分いると+1000/secぐらいの繁殖スピードになって、trapを使わなくても結構な速さで人口が回復する。
RelentlessnessはLevel1あれば十分そう。コストも高いし。
Motivationはニューゲーム後の効率にも繋がるので出来るだけ上げときたい。生産スピードの遅いFragmentsとGemにも効果があるので大事。
PowerとToughnessはChallengesやるには必須。普通に進めるにも有用。
最初はBaitを何lvか上げて、残りをPower,Toughness,Motivationに使うぐらいが良さそう。
チャレンジ
ニューゲーム時にChallengeを選ぶと特定の条件でスタートして、クリアすると報酬が貰える。
クリアしたのはまだScientistだけなのでそれだけ記載。
Challenge | 条件 | 報酬 |
---|---|---|
Scientist | スタート時に11500Sciencce付与されるが、jobでscientistsを選べない。 The Block(11)クリアで報酬 | スタート時に5000Science,1 foreman, 100foodを持っている |
ScientistはCoordinationをメインに取った。装備のupgradeを一つもしなかった代わりに、装備は全てlv30にした。
どのChallengeも十分perkのlevel上げておかないときつい。
無理だったら右下のView Perksボタン押した先でChallengeを中止できる。この画面はperkにheliumの振り直しも1回だけ出来る。振り直ししても、次portal開けばまた振り直しできる。そんなに使う事は無い。
Bone Trader
課金要素。
たしか最初の手持ちはは20bones。たまに拾えるようで、知らないうちに増えてる。
Boostはboneを使って12時間,36時間経過分の資材を入手できる。カンストしないように倉庫も自動的に拡張してくれる。チャレンジのScientistやるときに使った。upgradeの生産速度UPにふるscienceが無いので放置するか、Boost使ってさっさと貯めるかしかない。
Exotic Imp-ortsは3%の確率で良いものをドロップする敵が出るようになるらしい。grantは永続なのか?
右下のGolden MapとQuick Trimpsは次にポータル使ったら効果無くなるし、必要なさそう。課金するならQuick Trimpsは良さそうだけど、このゲームに金払うかっていうと。
追記(2015/10/03 03:00)
Challengeクリアしたり惑星破壊(zone:59クリア)したりしたらだいぶ風景が変わった。
できそうになったら無理してでもChallengeクリアした方が良い。特にSize Challenge。解禁されるperkがかなり強力。
Bone Trader
長くやってると結構Boneが貯まってくる。50bonesを超えたらExotic Imp-ortsを買っておくと便利。1度買えば、Portal使っても消えたりしない買い切りタイプ。
Exotic Imp-ortsは3%の確率でスポーンする敵で、倒すと良いものをドロップする。portal使うとリセットされ0から再スタート。
- Tauntimp
- 倒すとTrimpsの最大人口がZoneの1/3増加
- Venimp
- 倒すと0.3%繁殖速度UP
- Whipimp
- 倒すと0.3%生産速度UP
優先度はWhipimp > Venimp。TauntimpはChallengeを攻略し始める段階では役立つけど、それよりWhipimpとVenimpの方がいい。
WhipimpとVenimpは他のperkやupgradesとは別に効果がかかる。perkのMotivationやPheromonesを合わせると効果はかなりのもの。特にWhipimpは生産速度を上げにくいFragmentsとGemsにも効果あるのが大きい。
1つのZoneあたり100マスあるので、Exotic Imp-ortsはそれぞれ3回ぐらいスポーンする計算。Zoneが進めば進むほど効いてくるので、portal起動の直前直後に解禁が効率的。だいたいZoneクリア毎に1%ぐらいは増えてる。実際は意外と多くスポーンするので、もっと上がる。今Zone66の段階でWhipimpの効果が89.8%になってる。
Challenge
Challenge | unlock | 制限 | クリア条件 | 報酬 |
---|---|---|---|---|
Discipline | Anger初回クリア | 攻撃力のブレが大きくなる(最小は0近い) | Angerのクリア | Perk: Range |
Metal | Zone:25初回クリア | Minerの雇用不可 | Angerのクリア | Perk: Artisanistry |
Size | Zone:35初回クリア | 資源(Food,Wood,Metal)の生産量+50% 住居で増えるTrimp上限が半減 |
Angerのクリア | Perk: Carpentry |
Scientist II | Zone:50初回クリア | 初期Siencce8000 Sientistの雇用不可 |
The Blockクリア | スタート時に倉庫lv5、T2装備アンロック |
Trimp | Zone:59初回クリア | 戦闘するTrimpsが1体固定(upgradeのCoordination不可) | The Blockクリア | Perk: Resilience |
Perk
perk | 概要 | 効果・式 |
---|---|---|
Range | ダメージレンジ(最小:80%, 最大:120%)の最小を底上げ (MAX:Lv10) | (80% + 2%/level)~120% lv10: 100%-120% |
Artisanistry | 装備のコスト5%減(複利) | |
Carpentry | 住居で増えるTrimps10%up(複利) | |
Resilience | HPを10%up(複利) |
Rangeは最大レベルにするのにそれほどHelium必要ないのでさっさと最大にした。
Carpentryは高コストだがかなり強力。人口がかなり増える。そうするとupgradesのCoordinationが取りやすくなるし、Trimpの繁殖スピードも上がる。攻略に必須。最重要。
Artisanistryも高コストだが強力。装備のコストが減らせればHPと攻撃力を増やしやすくなる。装備が強ければ攻略の効率はあがるし、進めるZoneも増える。
ResilienceはToughnessの効果とは別にかかるので、両方レベルを上げておくとHPがかなり増える。
優先順位はCarpentry > Artisanistry > Resilience ぐらい。Carpentryを上げないと始まらない。惑星破壊後は貫通ダメージがあるので、HPを上げるために装備強化にArtisanistry、HPそのものを増やすためにResilienceも必須。Carpentryにかかるコストが高いので、Capentryに使えなかった分を他に回す感じで。Carpentryの1up分のHeliumで他のperk上げられるなら適宜そっちを。
Helium稼ぎ
これらのperkは必要なHeliumが多いので、Helium稼ぎが必要になってくる。
惑星破壊後のZoneをクリア
最も大事なのは惑星破壊後のZoneをクリア出来ること。惑星破壊後は破壊前と比べてクリア時の入手Heliumが段違い。そのためにもChallengeをクリアして解禁したperkが重要。
効率上げるためのPerk
Looting
Lootingは入手Heliumにも効果がかかる。最初は他のperkは少し我慢してLooting上げた方が効率的。respecで他のperkのレベル下げてでもLootingは10ぐらい欲しい。レベル下げすぎて攻略効率が下がったら意味が無いので、加減は必要。周回しながらこれは必要ないなってのを削る。
Agility
戦闘スピードが上がると攻略の効率が上がる。特に前半はBLKでノーダメージ状態になることが多いので、Agilityが高ければサクサク進む。待ち時間が短くなるだけではあるが、周回効率上げるためには重要。他に優先するperkがなければちまちま上げる。できれば最大レベルの20まで上げたい。
まだZone70もクリアしてない。先はまだまだ長そうだ。それにしてもQa,Qi,Sdみたいな見た事無い単位が出てきたけどなんて読むんだろう。