mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

デレ7thライブ(名古屋)のこと

f:id:kirte:20191112192634j:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪の名古屋両日に行ってきた。

この看板撮ってる人はかなりいるのにデレステのAR使ってる人が見当たらなかった。

フラスタ

f:id:kirte:20191110141341j:plainf:id:kirte:20191110141346j:plain

f:id:kirte:20191110142001j:plainf:id:kirte:20191110142010j:plain

今回も参加したフラスタ企画のフラスタを現地で見る事が出来た。

参加したのも含めて日菜子個人へのフラスタが5つ、ユニットでのフラスタが1つあった。着々と増えてる。個人で出すのもいいなぁと思う。

他のフラスタも一通り見たけどみんな個性的で面白い。智絵里フラスタの翼が印象的。森久保のリスもだけど、象徴的なモチーフ入ってるのいいな。

天気が良くて良かった。

ライブ

1日目は久しぶりのアリーナ席。アリーナは多分765の方の7thぶり。ただセンターステージともサイドステージとも近くなかったのでなんだか惜しい位置だった。肉眼で見える距離だけど、サイドステージだとずっとスタンド側向いててあまりこっち向いてくれない。その代わりアイドルの後ろ姿を見守るPロールができる。遠くて後ろ姿だったりするけど、日菜子っぽい動きで探せば見つけられるので深川さん信頼できる。

2日目は大分後ろの方だったけど全体見えるのは良かった。演出もよく見える。アリーナだと逆側は全く見えなくて辛かった。ただ全体は見えても深川さんが逆側だったり柱で見えなかったりが多くて辛い。1塁側の席だったら良かったのに。

最初はいつも通りちひろさんの挨拶と注意事項。ちひろさんが出てくると会場が緑色に染まるのコジマ粒子みたいで綺麗だと思う。今回は注意事項をラップ調でとの事だったが伏線だった。

ちひろさんの「Are you ready?」で「I'm lady!」(READY!!)と「魅力のレディのPUSHすた~と」(スタ→トスタ→)が頭に浮かぶ私マーメイ。

出演者はゲスト含め35人。多すぎる。正直なところほとんど顔も名前も一致しない。人の顔はほとんど区別付けられないのできつい。声はある程度分かる。なので声優名よりアイドル名呼びになりがち。それでもぱっと見で分かるぐらいアイドルに寄せてる人もいてすごいなと思う。春菜の長島さんからは律子の若林さんと似たものを感じる。最後の挨拶はいっぱいいっぱいのコールを思い出す。大坪さんと今回はいない津田さんを完全に認識できるのはゆるゆりの影響。ゲスト枠2人みたいに新しい人だと「見ない顔ですねぇ…!」ってなるので逆に分かる。


最初の曲はミラーボール・ラブ。ステージの形もほぼそのまま。MV見るとライブを振り返られる。

未完成の歴史好き。Voが強い。「生きてゆく方法を」の「をぉ~」超好き。

Flip Flopは日菜子入れたユニットでしょっちゅうMV見てるので、ライブでも日菜子入ってるのは嬉しかった。

イリュージョニスタで日菜子に「見れない夢はないはずでしょう?」を歌わせカメラにも抜いたのは最高すぎる。1日目は直接見えてたのでカメラを見逃してたけど、2日目はしっかりと確認できた。2日間行ってて良かった。

反逆的同一性がMC含めやばい。

世直しギルティがステージ外から始まるのセクギルっぽくて笑う。注意事項で席案内が制限される事があるって言ってたけど、装置が動くんじゃなくてまさかの徒歩。

Last Kiss(3回目)。

夢をのぞいたらは。こずえちゃんとナターリアの人。演出と衣装でそういうことかと。ナターリアはナターリアだしこずえちゃんはこずえちゃんだって感じだった。

さよならアンドロメダの演出がすごく良かった。センターステージ柱の透過ディスプレイに歌詞をセリフのようにだしたり、ライティングもきれいで凝ってた。これは二日目の席で見れて良かった。スタンド席の階の縁の光が伸びたり縮んだりするのが良くて、LEDでも仕込まれてるのかと思ったらこれも照明効果だった。このへんのキャリブレーションとか同期とかどうやってるのか気になる。曲を聴きながら演出を眺めてたらあっという間だった。去年のTrinity Fieldも良かったしナゴドは演出が強いんだろうか。

2日目の大坪さんのMCで「かな子は痩せちゃダメ」みたいなことスタッフに言われて苺ミルク渡らされたらしいけど、スタッフに美奈子がいるのか?

もりのくにからは何かすごいと思いながら聞いてた。ライブというかミュージカル。しかし直後に青空エールのギャップはどうにかならなかったのか。近くの席の森久保Pにあの「もりのくにから」から「青空エール」は感情が追い付かないと言われてそりゃそうだろうと。青空エールに日菜子でこっちはこっちでマジかよという気持ち。
森が開発されてサッカースタジアムが建てられたって言い方あんまりすぎて笑う。しかも次にはバベルが立つ。

#やバベル

Needle Lightかっこいい。これは曲買うしかない。買った。

2nd SIDEは7人で。虹色の橋ということでなるほど。
f:id:kirte:20191113024613j:plain日菜子がいるしもうこれじゃん。いつかこれを日菜子ソロ曲でやりたい。

リトルリドル聞きたかったので良かった。いいステージだ。DJ機材まであって、この曲のためにわざわざ用意したのかとこの時は思ってた。

無重力シャトルすごくいいし盛り上がるし毎回やって欲しい。あまりゆず聞いてないのにかなりゆずっぽさ感じてすごい。ところでコールむずくね。

なんかEZ DO DANCEっぽいけどシンデレラにそんな曲あったっけ?と思ってたらEZ DO DANCEそのものだった。なんで!?
なぜかDJ KOOも現れて盛り上がった。そのための機材か。Yes! Party time!!は2日目に合わせ方が更に良くなってた。すごい。
盛り上げるだけ盛り上げて特に紹介もなく退場して面白かった。

次がStage Bye StageだったけどDJ KOOが退場しながら始まるものだから、歌詞の「One time bye-bye Two time また会えるときへ」がDJ KOOを見送って歌ってるようにしか見えなかった。

Stage Bye Stageで一旦終わり。アンコールの待ち時間はDJぴにゃのDJ。座りながら聞いてた。2日目も同じような流れだからDJぴにゃだろうと座ってたら現れたのはDJ KOO。なんで!?
トイレに行ったPに「DJ KOOが出たぞ!」って知らせに行ったPがいたらしくて面白い。
途中TRF曲も入った。TRF世代じゃないし曲名で知ってるのEZ DO DANCEぐらいだったけど、いざ流れれば「あ、これか」ってなって曲の強さを感じる。いつ聞いたか分からないけど聞き覚えがある。さすがにコールは全然わからない。ただ会場のコールは揃ってた。世代だ。
デレ曲の繋ぎも煽りの入れ方も分かってる感がすごい。Needle Lightはそのままでコール入れさせるし、途中でデレステいれたスマホ掲げるし、最後にDJぴにゃにも触れるし盛り上がった。これがエンターテイナーか。
ぴにゃがむにむに動いてる後ろでDJ KOOが回りながらDJしてる光景が面白い。なんだこれ。
アンコールの待ち時間は暇だから、こういう繋ぎ方は楽しくて好き。その代わり休む時間はなくなる。

TRFのライブ行ってたんだっけ?

その後は業務連絡と言う名の最新情報の告知。
うたいわけ機能はゲーム機でのアイマスを思い出す。物足りなさを感じてる部分だったので嬉しい。
NGのグッズの描きおろしイラスト公開されたけど凛がCuすぎる。
シンデレラマスターは肇、りあむ、美玲。来るとは思ってたけどりあむお前本当お前な。CMはもっとペース上げて欲しい。
新作アニメのPV流れるって言うから見てたら的場梨沙の名前が。CV付くのか?と聞いてたら最後のセリフがどう考えてもヴァリサだった。初めて聞いたはずなのに初めての気がしない。
打ち上げガチャの告知画像の組み合わせが気になる。ナターリアとこずえちゃんは言うまでもなく今回のゲスト。Dimension-3とデア・アウローラはライブで歌ったしsecret day breakはイベント告知もあった。じゃあ日菜子と愛海はどういうことだ。妄想ワールドでユニット曲期待していいのか?これで何もなかったらめっちゃやむ

最後はTRUE COLORSとおねシン。ここでは結構近くで深川さん見れて良かった。日菜子らしさ出してくれるの本当信頼できる。

f:id:kirte:20191111184245j:plainいつかTAKAMARI聞きたいなぁと思いながら帰った。


ライブはかなり良かった。だけどどうしても大人数の割を食っている感じはあった。ソロ曲歌う人もいるなか、最小構成でも7人って。日菜子にソロ曲もユニットらしいユニット曲もまだないからしかたないけど、せめてTAKAMARI欲しかった。とは言ってもFlip Flopとかイリュージョニスタとか2nd SIDEとか、選曲は良かったし面白かったのでそこは満足。あとは座席さえ良ければなんだかんだで物足りなさもなかった。3回連続で真逆だったりちょうど隠れたり、よりにもよってな座席になるのなんなの。目の前で見れた人が妬ましい。まぁ終わった事を考えても運の悪さを嘆いてもしかたないし、来年には曲増えてる事と良席を期待しよう。

今回の衣装、結構好き。全員同じ衣装なので統一感が出るところも良い。ただ判別がつらい。個別衣装の方が分かりやすいし見てて面白いけど、やっぱり統一感はなくなる。まとまりの良さを考えると統一衣装の方がいいのかなぁとも思う。衣装用意の兼ね合いとかもあるんだろうけど、それはこっちが考える事じゃない。

f:id:kirte:20190612160429j:plainf:id:kirte:20190424152234j:plain
これは秋葉原で展示されてた6thでの日菜子の衣装。個別衣装だとこういう展示を楽しめるのも良い。この衣装を目の前で見れるのは感慨深かった。長い間展示されてたけど、今は茄子さんの衣装が展示されてるらしい。


ライブのBD Box出たら買うけど、4公演の6thでも結構なサイズだったのに、6公演ある7thはどんな鈍器になるんだ。

要望はアンケートに書く。10年前はMA2出してって書き続けてたけどまた同じようなことをCM出るまで書き続ける。時代が繰り返す。さすがに全員揃ってるところを見たいとは書けない。やるならいっそアイマスシリーズで野外フェスやって欲しい。

何か色々やっていきたいって気持ちになった。

f:id:kirte:20191112213043j:plainこれは日菜子とSeria。