mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

PC予定

適当な予定

製品名 値段(円)
CPU Core i7-4790 40,000 kは+3k、i5で-10k
Mem W3U1600HQ-8G 19,000 8GBx2
M/B ASUS Z97-PRO 25,000
OS Windows7pro 64bit DSP 18,000
SSD CSSD-S6T256NHG6Q 14,000 256GB
ケース Antec P280 15,000
電源 RM750 CP-9020055-JP 17,000
グラボ STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 31,000
CPUクーラ R1 UNIVERSAL 13,000
HDD WD30EZRX-1TBP 12,000 3TB
BDドライブ BDC-207BK/WS 7,000 無くてもいい
その他 ケースファンなど 10,000
合計 221,000


最小:CPU+Mem+M/B+OS+SSD+ケース+電源 = 148k
動作確認のために最低限これは必要。とりあえずOS+SSD買っておいてもいいけど、盛大に構成変えるからアクティベーションが面倒そう。
CPUクーラはあった方がいいかも。

電源は今使ってるのを流用でもいいが、そうすると今のPCが使えなくなる。

最低でもデュアルディスプレイにするしゲームもするし、グラフィックボードはそこそこ欲しい。GeforceにするかRadeonにするか。最近はDVI出力1つにHDMIとDisplayport複数が多いようだ。場合によっては変換アダプタも必要か。

HDDは既に容量がきついので遅かれ早かれ買う。

買うとしてどこで買おう。今のPC買ったクレバリーは無くなっちゃったし。近いから秋葉原行ってもいいけど運ぶのが面倒。それを考えると送料払っても通販の方が楽。少なくともケースは通販か。バッグに入る範囲は店頭でもいいけど。

とりあえず目安は20万。適当に見繕ったので買う段階になったらちゃんと考える
全体的に値上がり傾向のようだ
まだ時期が悪い