mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

PC新調した

買った

f:id:kirte:20150516151018j:plain

CPU Core i7 4790k
Mem CAK8GX2-D3LU1600/H
M/B ASUS Z97-PRO GAMER
OS Windows7pro 64bit DSP
SSD Crucial MX200
ケース Fractal Design Define R5
電源 RM750 CP-9020055-JP
ビデオカード GTX970 GAMING 4G
CPUクーラ H5 ULTIMATE
HDD WD30EZRX-1TBP
BDドライブ BDC-207BK/WS

今は買い時が悪いと言うが、自分が今欲しくなったので今が最高の買い時だ。

BDドライブとOSはamazon

ケースと電源は重いのでtsukumo通販。

残りはtsukumo店頭。他の店も見て値段比較しようとも思ったけど、そんな変わるわけでもないし面倒なのでtsukumoで全部揃えた。

合計で20万ちょっと。予定通りの金額で予定より少し良いのを揃えられたっぽい。

組んだ

f:id:kirte:20150517004200j:plain

CPUファンは最初はH5 UNIVERSALにしようと思ってたけど、このメモリの高さなら干渉しないしULTIMATEの方が冷えるし良いよと言われたので変更した。普通に干渉してCPU側のメモリスロット1つ使えないし。まぁ今のところメモリ16GBより増やすつもりもないし、夏考えて冷えた方が良さそうだと思ってたから文句はないけど。UNIVERSALとの違いはファンだけなので、メモリ増やしたくなったらXT-140買って変える。

ケースはP280と迷ったが、あまり大きくないDefine R5にした。前面扉の開閉を左右変えられるし、欲しい機能が揃ってた。色々と考えられていて良いケースだ。

Define R5はSSDを裏側に取り付けられるけど、そこにSSD配置するとSATA電源ケーブルが足りない。裏配線用、光学ドライブ+HDD、HDD4つでSATA電源のケーブルは3つ分欲しい。変換ケーブル買うしか無いか。corsairの純正ケーブルProfessional Individually sleeved DC Cable Kitあるけど、欲しいのはSATA電源のだけだし高すぎ。

GTX960とGTX970も迷ったが、そこそこゲームやりたいので970。メモリの問題あるけどそこまで使わないだろうし。最初はSTRIX買おうと思ってたけど、在庫切れらしかった。

UEFIで無線マウスそのまま使えたのは少し感動した。

ファンコンは無し。マザーボード任せ。前はST-35使ってたけど必要なさそう。ふとST-35の販売元のシステムテクノロジーをググったらもう無いっぽい。世知辛い。公式サイトで注文したら1時間もせずに発送メールが来たことを覚えている。

OSのインストールは別にたいしたことないけど、ソフトの移行が面倒。いつもFirefoxは面倒だからAppDataの中身そのまま移動してたけど、何か重いし折角だからaddon整理も兼ねて一から設定した。

win7でXMouseするのにアプリ入れるのも嫌だなとググったらレジストリ変更で行けた*1。ArtTips入れても良かった気がする。

旧PCと比較

CPU Core2Duo E6850 Core i7 4790k
Mem 4GB 16GB
グラボ GeForce 9600GT GeForce GTX970

旧PCは7年ぐらい前のもの。

起動時間

5分~
1分未満

旧PCでは起動してからFirefox立ち上げるまでに5分どころか6分以上かかってたけど、新PCは1分かからない。30秒ぐらい。
電源入れて飲み物取って戻ってくると使える状態なのは良い。旧PCは入浴挟むレベルだった。

ドラクエXベンチ

f:id:kirte:20150519011444j:plain

f:id:kirte:20150519011505j:plain

ドラクエベンチは旧PCでもそれほど気にならなかった。低スペックに優しい。

FFXIVベンチ

f:id:kirte:20150519011628j:plain

f:id:kirte:20150519011638j:plain

高設定だしこうなるとは思ってたが、それにしても旧PCが酷い。あのコマ送りは懐かしい気持ちになる。シーン切り替わりのロードが数分かかってフリーズかと思った。実行ファイルは同じHDDに置いていたが、新PCでは気になるほどの長さじゃなかったので、完全に性能が追いついてない。9600GT->GTX970で20倍か。

消費電力

アイドル(ブラウザ使用)
150W
アイドル(ブラウザ使用)
65W
ベンチ中
300W

今まですごく無駄してた気分。

ビデオカードは気が向いたら増やすし、HDDは気が向かなくても増やすし、余裕見て電源大きめの買ったけど余裕がありすぎる。550Wにすれば良かった。

PCの消費電力計りたくて、ワットチェッカ*2買ったけど結構面白い。力率は旧PCが0.95、新PCが0.97-0.99だった。アクティブPFCが効いてる。電源容量の1割程度しか使ってないし、4-500Wになればもっと良くなりそう。電気使用量は有効電力だし気にする程でもないけど。


全体的に快適になった。7年間のブランクは大きいな。旧PC揃えたのは今は亡きクレバリーだし。これでまた数年持つだろう。足りなくなったら適宜交換する。

予定

旧PCのHDDは3つで1TB,1TB,500GB。これをそのまま新PCに付けた。データ用のHDD買って、500GBは外したい。まだ200GBのHDDが残ってるから、壊れてなければデータの移動もしたい。それとは別にゲーム用のHDDも欲しい。何が良いんだろう。

ケース前面に14cmファン追加。

USB DAC買う。U-05かHA-1か。

イス買う。GENIDIAが良さそう。買ったらカーペットも換える。今使ってるイスが劣化しててスポンジの破片で汚れがち。近くのホームセンターで買って、古いイスは引き取って貰おう。

オフィスチェア GENIDIA ジェニディア メッシュチェア KM-13 オレンジ

オフィスチェア GENIDIA ジェニディア メッシュチェア KM-13 オレンジ

その内机も変えたい。今使ってるのがgarageのC2。次はfantoni GT辺りが欲しい。C2はモニタアームのクランプ付けられないのが不便。今はメタルラックのポールに付けてるけど、付けられて2つだし。

旧PC片付ける。買ったパーツの箱片付ける。旧PCセットは実家に送りつけるか。