読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

ノートPCを修理した

故障したDELLのノートPC(Inspiron 14z)。起動はするが液晶が映らない。開く角度によっては映る。

分解

とりあえず分解。

やっぱりノートPCは分解しにくい。パズルみたいで面白くはあるんだが。裏側にメモリアクセスのためのフタがある。これを固定するネジが光学ドライブまで固定してた。さらにメモリで隠れた位置にキーボードを固定するネジがあった。光学ドライブで隠れた場所にもネジあるし。力ずくで開ける部分もあるが、そのときに隠れたネジに気付かないと外れるわけもないので割れる。割れた。

原因のケーブルを見つけた。液晶とマザーボードを繋ぐケーブル。ヒンジの辺りを弄ると映りが変わるのでこの辺りが断線してるっぽい。とりあえず切り裂いた。細いケーブルが20本ぐらいある。ここから原因探すの無理。というより面倒。
f:id:kirte:20160111214601j:plain

水色のタグに「DMB40 LVDS CABLE」と書いてある。これがこのケーブルの品番らしい。

購入

品番でググっても国内で売ってるところはなかった。

どうしようもないので海外通販を利用。AliExpress.comを使う事にした。中国の小売が集まってるサイトらしい。言わば楽天か。言語選択に日本語がある。他にもかなりの言語が選べる。そんなに対応してるのかと思ったらgoogleの自動翻訳だった。こんな言語対応を最近見たな。たいした英語じゃないし翻訳は使わない方がいいな。

システムがなかなか良くできてる。商品を受け取った後に問題ない事を購入者が確認してから支払いが確定するようだ。ストアとの直接チャットも、購入後の評価もある。運営期間とも表示されてるので、長くやってて評価の高いところを使うのが無難か。

「DMB40 LVDS CABLE」を売ってるところはいくつかあった。そのうち安くて大丈夫そうなストアを利用。

送料込みで数ドル。原価は安いだろうけど、送料と人件費ですぐに飛びそうな価格。これで利益でるのか。

年末に注文。1/2に発送メールを受信。1/9に荷物が到着。1月末に届けばいいかと思ってたが、思いのほか早い。というか1/2から仕事してるのか。

修理

f:id:kirte:20160111162632j:plain
上が古いケーブルで、下が注文したケーブル。すこし見た目が違うが問題は無かった。リビジョンの違いだろう。

取り付けるためにさっさと分解。

f:id:kirte:20160111163118j:plain
液晶パネルに接続。起動して映ること確認。ケーブルは正常のようだ。

f:id:kirte:20160111165314j:plain
本体に固定。ケーブル接続。ピントずれてる。カメラの設定がシャッタースピード優先になってた。いつのまに。

白と黒のケーブルはどっちがどっちか忘れたので勘で接続。白は無線LANのアンテナに繋がってるので動かないと困る。とはいえ、こういうのは無理ない方に指せばだいたいあってる。

f:id:kirte:20160111170036j:plain
カバー乗せてフレキシブルケーブル接続。確認のため起動したらビープ音。カバー外したら液晶のコネクタが外れてた。ちゃんと付けて、再度カバーのせフレキ接続。今度は問題なし。

あとはキーボード付けて、ネジ留めして完了。

直った

f:id:kirte:20160111214332j:plain
問題なく起動するし、無線LANも繋がる。スペックもそこそこだ。ただ使い道がない。

Win7入ってるけど必要が無い。Linuxでもいれるか。ドライバ大丈夫だろうか。

あまり金はかけたくないけど、これはHDDだし安いSSDに換装でもいいか。

直すことが目的だったので使い道は後で考える。払った金分は遊べた。