読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

はてブをフィルタリングするFirefoxのaddonを公開した

addons.mozilla.org

目的の機能

  1. エントリのフィルタリング
    • NG URL
    • NGタイトル
  2. ブコメのフィルタリング
  3. 重複スターの削除

が一通り出来たのでAMOに公開した。

おおむね想定通りに動作してる。快適になった。

雑記

f:id:kirte:20160314235938j:plain
いかにもbootstrapなやっつけ設定画面はどうにかしたいけど、デザイン考えるの面倒だし今のところは不便を感じないしあとでいいや。できればパネルじゃなくウィンドウにしたいけど、Low-Level API使わないとだろうし何使えばいいのかも分からないし時間がかかりそう。

スターの重複削除とNGが思いのほか面倒だった。☆123☆の数字クリックで開いたときの検知が出来なかった。しかたないから全部自前で処理しようかと思ったけど、もう面倒なのでDOMNodeInsertedイベントで処理するようにした。効率は良くないけどの付く数なんてたかが知れてるし問題ないだろ。

とりあえずNG登録の簡略化は行いたい。いちいち設定画面開いて登録するの面倒。コンテキストメニューに「このURLをNG」とか「このIDをNG」みたいのがあれば楽そう。これを出来るようにしたら、設定画面は領域外クリックで閉じるようにする。

役立つかはともかく、付いてるブクマのプライベート率、無言率の可視化しても面白そう。

ブクマページで記事タイトル取得できるし、記事タイトルそのままなブコメ削除する機能でも追加するか。

アイコンが無いとツールバーにアイコン置けないからとりあえず自分のアイコンを使った。実際は置けなくはないんだけどアイコン無いとボタンの存在に気付けない。すぐ使える問題の無い画像が自分のアイコンぐらいしかなかった。自己アッピルが過ぎる。いらすとやでも使おうと思ったけど、64x64,32x32,16x16サイズに加工するのが辛い。適当な文字アイコン作るか。

アドオンのページの説明文と画像をもう少しわかりやすくする。

普段javascript使わないから自分の書き方がjsらしいのかが分からない。node.jsも気になるしjsの勉強したい気もするけど動的型付けは好みじゃない。どうしたもんか。良さそうな本1冊ぐらい読もう。

とりあえず自分の欲しい機能を持ったアドオンを作れた。思ったよりアドオンを作るのは簡単だった。開発環境が良くなってだいぶ作りやすくなってる。問題は開発環境の進歩に情報が追いついていないこと。結局Add-on SDK - Mozilla | MDNを読む方が早い。

AMO公開について

f:id:kirte:20160317005234p:plain
アドオンの公開状態は上記の3つ。最初は試行錯誤するしって事で非掲載で登録してた。掲載から非掲載に変更もその逆も出来る雰囲気だったので、一通りできたら掲載に変えようと思ってた。しかしどうやっても掲載のラジオボックスにチェックを付けられない。ググったらアドオンを一度消して、掲載として再登録するしかないらしい。どういうことだ。

仕方ないので今までのは削除して掲載として再登録した。そうしたら3つの公開状態をえらべるようになってた。試しに非掲載のラジオボックスのチェックを付けたら出てきた警告画面が下。
f:id:kirte:20160317010544p:plain
「非掲載アドオンを掲載アドオンに変更することはできません」

そんなん考慮しとらんよ・・・

たしかに登録画面で非掲載はベータって書いてあったけど、非掲載から掲載に変更出来ないとは思わなかった。アドオンの画像や審査がスキップされるから出来なくなってるんだろうけど、登録後の画面で警告出すなら登録時の画面にも一言欲しかった。何か見落としたんだろうか。

掲載の事前審査は0時に出して21時頃に通った。出したときの審査待ちは40件程度。順番が進んでも全体の待ち数は40件ぐらいだったので、毎日40件ぐらい審査に出てるんだろう。審査するのはボランティアだし貯まりすぎないように窓口分かれてたりしそう。知らんけど。