mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

デレ6hライブのこと

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! の埼玉両日、名古屋の1日目に行ってきた。

席は3日間全部ドームの壁側。悲しい。ただステージが広く作られていたので、そこまで見えないってことはなかった。一応双眼鏡も買っておいた。

アイマスライブの現地はここ数年行ってなかったので久しぶり。デレ単独は初めて。合同なら2014年には行ってて、シンデレラガールズだとあんずのうたとメルヘンデビューが楽しかった。日曜だったのであんずのうたにも力が入る。ただあのライブはHELLO!!で戸松遥で876のインパクトが凄かった。

もともと名古屋まで遠征するつもりはなかった。SS3Aに日菜子が突然ゲスト出演したし、今はまだ出演者にいなくても追加来るかもなーと思って埼玉両日だけWeb先行で取った。SS3Aは2日目LV行かなかったことと、何より現地に行かなかったことの後悔が凄まじかったので、今回は心の平穏のため埼玉両日ならどっちかに来るんじゃねと期待してた。Web先行終わってから名古屋1日目だけ追加出演が発表された。どうしてそういうことするの。

メットライフドーム公演

f:id:kirte:20181111153900j:plain

協賛企業の読み上げは特に思うところはなかった。と思ったらBANDAIの次に色違いのBANDAIが出てきた。なんなんだ。どうやら青いのはBANDAI SPIRITSというらしい。2日目ではみんなBANDAI SPIRITSって読んでて、やっぱりみんな気になってたんだなと思った。名古屋公演ではBANDAI SPIRITSがいなかった。なんなんだ。

全体曲のあと、いきなり始球式は笑う。次の曲はユッキの曲だし。開催地的にこれしかない始まり方で良かった。ユッキPが羨ましい。

One Lifeいい。曲自体もともと好きだし、ペンライトで会場が青く染まるのがまた良い。かっこいいなぁ。

外周を回るトロッコ凄い。近くにまで来てスタンド席にも嬉しい。ただトロッコの足下を見るとスタッフが頑張ってるのが印象的。白鳥かな。

たしか炎の華で花道をダッシュで通り抜けてから歌い始めた場面があった。ハード過ぎる。前の席にいた拓海Pの張り切り方から拓海Pっぽさを感じた。楽しそう。

美に入り彩を穿つ最高。あと衣装好き。毎回聴きたい。

Radio Happyは楽しいし何か落ち着く。好きなソロ曲のトップに入る。作曲がPon De Beachと同じ人って知ったときに納得した。ライブでこの激しすぎずノリのいい曲ってのが良い。

念願のメルヘンデビュー聞けた。自分には合同ライブ以来だから4年以上ぶりだ。倒れ込む→クラウチングスタート→走る→歌うの流れハード過ぎる。ViDaVoのViってVitalのViだっけ。十分なうさみんを補給できた。ついげきの凸凹スピードスターでさらにテンションは加速した。掛け合いがいい。

朗読劇で小梅の呼びかけで会場がペンライトの赤で染まる光景を見てI Wantを思い出す私マーメイ。

おーらいか おーれんじ さふぁいあ パッション!
めちゃくちゃ満足した(´へωへ`*) 

in factすごい。照明演出も相まって完璧だろ。

共鳴世界の存在論、いいよね...
朗読劇で台本取り上げられてのアドリブが中二ムーブとして完璧すぎて憧れる。真似したい。

クレイジークレイジー好き。

久しぶりのライブ現地は楽しかった。

ライブで双眼鏡使ったの初めてだけど、後ろからだと広く見渡せてこれはこれで良かった。照明の演出はかなりよく見えた。大型モニターは綺麗だし、良いところをしっかり取ってるし、演出が入ったりして手が込んでるし、わざわざ双眼鏡使わずモニター見るだけでも楽しめるとは思う。LVで見てるのも多分これなんだろう。ただあれは映像作品として出来上がってるので、現地にいるからには作品にならない様な所を見ていたい。

ナゴヤドーム公演

f:id:kirte:20181201152327j:plain
ドームですよ!ドーム!

ちゃんと周りも囲まれてるドームだ。

f:id:kirte:20181201153207j:plain
公式フラスタ。フラワー......?
ちゃんと出演者の等身大POPが並んでる。欲しい。


今回も席は壁側。一般販売のチケットだししかたない。もっと出演発表がはやければ、可能性があったのに。せっかくの晴れ舞台なのに。しかもすぐ近くに格好いい照明?カメラ?を載せた大きな櫓があって花道の端の方が隠れる。数メートルあるのにハシゴもなくスタッフが骨組みを登ってくのを見てちょっと怖かった。あれ地震来たらどうするんだろ。

お散歩カメラ、3人で歌うとは。

森久保王子!そういうのもあるのか

途中の朗読劇での美嘉に対するTOKIMEKIがエスカレートしがちって評価に笑った。Pによる1日5万回感謝の正拳突きもあった。

秋風に手を振ってに日菜子はまさかそう来るかと驚いた。失恋ソングに入れるか。一見キュート系に来そうな所で、Trust meといいクール系が続く。ふわふわしたところからの芯の強さとか真顔とか、そういうギャップが好きなのであり。力の入った歌い方が良かった。

情熱ファンファンファーレにも日菜子。トロッコで深川さんが手を振る様子は衣装も相まって夢見るプリンセスの特訓後みたいで良かった。まぁ遠くだしよく見えなかったんだけど。なんなん。
深川さんはSS3Aの時もそうだったけど、スキップしながらステージから出ていったり日菜子を意識した振る舞いしてくれてる。アイマスは良くも悪くもキャラと声優の距離が近いから、理解して寄り添ってくれるのは嬉しい。深川さんが日菜子で本当に良かった。
f:id:kirte:20181219041743j:plainこれな。

毒茸伝説すごい。よく声出るなー。輝子ならMy Best Friend REM@STER-A行けると思う。カバー曲募集するはずだし採用されないだろうけど希望出すだけ出してみるか。

Trust me待ってた。SS3Aで聴けなかった事を今までずっと後悔し続けたので救われた。やっぱり格好いい曲。SS3AのBDも出るようなのでジョイフルデイズのTrust meも見れる。もう何も怖くない。

∀NSWER・・・言葉は不要か・・・。

Trinity Field演出が良すぎる。実際のライブで△は難しそうだと思ってたけどレーザ演出で再現した。in factもそうだったし他の曲でもドーム天井使ったり全体的に照明演出が凄く凝ってる。どう制御してるのか凄く気になる。

アンコール前の連絡でしんげき4期が発表された。


ありがとう・・・・

テイルズとコラボするらしい。蘭子が楽しそう。Cinderella Masterでほたるソロ曲おめでとう。

アンコールは全員出てきて花道に並ぶけど深川さんはちょうど櫓に隠れて骨組みごしでしか見えなかった。今回の席は本当によりによってな位置だった。後ろなのはしかたないにしても見たい場所がピンポイントで見えにくいのは辛い。

それはともかくおねシンはやっぱりいいな。



2日目はチケットないのでスタフラだけ見に行った。せっかくだし全通すれば良かったな。あんずのうた聴きたかった。

f:id:kirte:20181202133526j:plain
f:id:kirte:20181202133520j:plain
企画参加したフラスタを今回はちゃんと現地で見ることができた。隣がままゆのフラスタでドリームアウェイを感じる。

他のフラスタも凝ってて面白い。茄子さんのフラスタのめでたさが凄い。

フラスタ見終わった後は用もないので買い逃してたパンフだけ買ったら名古屋観光でもしようかと思ってたら、偶然リアルの元同僚とあった。特に示し合わせたわけでもなく名古屋であうとは。スタンド使いがひかれ合うようにPもひかれ合う。


噂のナナちゃん人形を見に行った。

f:id:kirte:20181201134701j:plainf:id:kirte:20181201134634j:plain
デカァァァァァいッ説明不要!!

想像してたより大きくて草。老若男女問わず写真撮ってた。現地の人に親しまれてるんだな。トップアイドルじゃん。

f:id:kirte:20181202161347j:plain
7年目にこの場にいるあたりウサミンは持ってる。もうこれ以外のない状態になってる。


日菜子Pとしては、
f:id:kirte:20181201134710j:plain
こういう出演者一覧に喜多日菜子の名前が並ぶ時がついに来たんだなぁとか、

f:id:kirte:20181202162128j:plain
f:id:kirte:20181201134455j:plain
街中でこんな風に目立つ日菜子が見れるようになったんだなぁとか感慨深かった。

数年前まで声はそのうち付けばいいなぁぐらいに思ってた。総選挙も属性10位ちょっとぐらいで安定してて、自分以外にも日菜子の良さを分かってる人はいるんだなーぐらいの気持ちで見てた。

それが去年春の総選挙6回目では最終的に属性4位になって一気に可能性を感じた。というか今までどこにいたんだ。自分以外の日菜子Pを知らないのもあって、探したことがなかったのでこの急上昇には混乱した。

今年春の総選挙7回目ではついに属性3位になって声が着いてついにライブにまで出るようになった。声が付くことが決まってからはあっという間だった。声が付くことで興味を持つ人も出番も増え、それがさらに次に繋がる。次を見れる次を期待できる。これを待ってた。


f:id:kirte:20181219053055j:plain
次のデレステのイベントはTrust meで光と日菜子。そろそろTrust meイベント来ると思ってたし日菜子も来ればいいなぁと思ってたら想像通りになった。予告でままゆが出てるのはドリームアウェイを期待してもいいんだろうか。曲が欲しい。

総選挙に始まって、Pa3位でボイス付くのが決まって、CVが深川さんに決まって、モゲマスで新しいSRとともに声が付いて、SS3Aのゲスト出演が突然決まって、デレステデレステで声がついて新しいSSRもきてしんげきワイドの表情が良くて、機能紹介とかキャンペーン画像とか細かい出番も増えてtwitterデレステ3周年カウントダウン初日のイラストが笑顔で最高だったな、6thライブではゲストじゃなく正式出演するし、しんげきアニメ新作に出るしキービジュアルに載るし、デレステのイベントでメインするし、この半年ぐらいで本当に色々あった。

ここ数年は以前ほどアイマスに情熱注いでなかったけど日菜子が再燃させてくれた。やっぱりこう色々あるとワクワクする。あの頃の気持ちを思い出させてくれる。これからも色々あるだろうし着いていこう。見せていこう。