読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mkmkmkmkmk

うぇるかむねこまねき

PonoPlayerメモ

しばらく使ってて気になった事をメモ

音量バグ

音量MAXになるバグに数回遭遇した。

音量バグはスリープ周りで起こっている人が多いようだが、自分はバランス接続で起きた。

どうやら音量MAXになるのではなく、Fixed line out levelの設定でバランス出力の音量設定を上書きされてしまっているようだ。

  1. Balanced ModeとFixed line out levelを有効にする
  2. バランスケーブルの右側を繋ぐ
    • 右側はラインアウトなのでFixed line out levelを有効にしているとその音量になる
  3. 左側を繋ぐ
    • 左側を繋いだ時点でバランスモードに切り替わるが、音量がラインアウトの設定のまま

Fixed line out levelを小さくすればMAXにはならないし、無効にすれば通常設定の音量になる。ラインアウト使う事無いし無効にしとこう。

バランス接続は普通イヤホンかヘッドホンで使うだろうし、その音量がラインアウトの設定になるのはバグかミスでいいだろう。バランスモードではイヤホン側の音量設定を使うようにするか、設定で切り替えられるようにして欲しい。バグか故意かは知らないけど、一応報告はしておくか。故意だとしても以前のUSB接続みたいなわかりにくさがある。


スリープのバグも対策分かってるし、そこまで困ることはない。念のため音量を上げ下げしてから再生するようにしてる。

ハイレゾflac(96kHz/24bit)を数時間再生しても、机の上に置いておく分には少し暖かくなる程度。

だが、ポケットに入れておくとかなり熱くなる。触った感じでは4-50℃ぐらいか。ポケットから出せばそこそこすぐに冷めるけど、液晶周りは結構熱いまま。熱をこもらせるのは危なそう。夏場はポケットはもちろんのこと、ケース使えるんだろうか。まぁ保温性の高い冬服のポケットの方が危ない気もする。

生身で置いて使ってるから気にならなかったけど、放熱が十分なだけで元々の発熱は大きそうだ。状況は知らんが熱くなるって人は結構見る。

ジャケット絵

PMWで設定していれば大丈夫かと思ってたらそんなことはなかった。

サイズが同じ300x300でも、綺麗に表示されるのとそうでないのがある。本体の画像処理周りが良く無さそう。

e-onkyoで買ったのは綺麗に表示されてた。

すっきりしないけど別に困ることはないし、原因探るの面倒だし、ファームでの対応待とう。